僕が出逢った十人十色

オラクルカードを通じて神道の心を伝えたい!

古代日本の神々を使った占い

2019年12月15日に開催される「藤枝まちなかマルシェ」で、オラクルカード占いブースを出店する杉村 いずみさんに話を伺いました。

出店者インタビュー

ケンフィー 今はどんな活動をしていますか?

杉村 いずみ 古事記に書かれている日本古来の心意気を日本の神様を通じて伝えていく活動をしています。その活動の一環で、日本の神様のカードを使ってセッションをしたり、カードゲームをしたり、お話会をしたりしています。私は主にカードセッションを中心にイベントで活動してます。

ケンフィー その活動を始めたきっかけは何でしょうか?

杉村 いずみ 「神道の心を伝える」というイベントがあって、もともと古事記が好きで読んでいたので、興味があり講話を受けたことが始まりです。それからいろいろな講話や講習会に出て、八百万の神カードの公認講師となりました。

ケンフィー 古事記で好きなエピソードはありますか?

杉村 いずみ 天岩戸のお話が好きです。

天岩戸の話とは・・
古事記に登場する物語。太陽の神、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が、弟の須佐之男命(すさのをのみこと)のひどいイタズラにお怒りになって、天岩戸と呼ばれる洞窟に隠れてしまうお話です。太陽の神様がお隠れになると世の中は、真っ暗になり、食べ物が育たなくなったり、病気になったりと大変なことが次々と起きました。 世の中の人はいろんな施策で天照大御神を天岩戸から出そうとし、「この世で一番美しい人を連れてきました」と言って「鏡」を見せたところ、自分の顔だとよくわからなかった天照大御神が天岩戸身を乗り出したため、世の人が天照大御神を引っ張り出すことができました。
詳細は天岩戸神話を参照。

ケンフィー 有名なお話ですよね。杉村さんがもっとも伝えたい神道の心は何ですか?

杉村 いずみ人を思いやる心です。相手のことを考えられる人になってほしいと願っています。

ケンフィー 最後に、今後の目標について教えてください。

杉村 いずみ日本人の心の中には古来から伝わるおもてなしや相手を重んじる気持ちが根付いているので、それを忘れないで欲しいと願って私たちは活動しています。いろいろな場所で、日本の神様の心を伝えていきたいです。イベントだけでなく、講話や講習会は度々実施されていますので、ぜひ参加してみて下さい。

ケンフィー 当日、オラクルカードを通じて神道の魅力に気付く人が増えるといいですね。お話ありがとうございました。

ブース紹介


パワーストーンのアクセサリーが飾られた古代日本の神々のオラクルカード占いブースは、 一際目立ってオシャレな雰囲気を放っていました。 1人でも多くの人が古事記に触れて、相手を思いやる心を感じてくれるといいですね