僕が出逢った十人十色

食べた翌日匂わない満点ニンニクの魅力

満点ニンニクの栽培に挑戦

2019年12月15日に開催される「藤枝まちなかマルシェ」で、杉山さんが出店される「満点ニンニク」の魅力を伺いました。

出店者インタビュー

ケンフィー 現在の活動内容について教えてください。

杉山 敦美 食べやすいにんにくに興味を持ち、食べたら美味しかったので、イチから作り方を教わって、発芽にんにくを栽培するようになりました。

ケンフィー イチから作り始めたということですが、苦労したことや栽培し始めて気づいたことなどはありますか?

杉山 敦美 水戸で作っている人から教わりましたが、皮を剥くのに時間がかかるのが毎日苦労しているところです。皮むき生活の末、ケータイの指紋認証に反応しづらくなりました。

ケンフィー 指紋認証に反応しづらくなる程まで手を酷使されてこられたんですね。杉山さんが思う、満点ニンニクの魅力とは何でしょうか?

杉山 敦美 毎日自宅で満点ニンニクを料理して食べていますが、どんな料理にしても美味しいです。また食べた後、口の中が匂わないから量を気にせず食べられます。さらに、自分はまだ実感していないですが、しばらく食べ続けている人は食べるようになってから疲れにくくなったようです。

ケンフィー そうなんですね。最後に今後の目標について教えてください。

杉山 敦美 静岡ではまだ普及していないので、発芽ニンニクをたくさんの人に知ってもらって、満点ニンニクをたくさんの人に食べてもらいたいですね。「満点ニンニク、美味しいね」って言ってもらうのがうれしくて励みになってます。

ケンフィー 当日、興味を持ってくれる人が増えるといいですね。お話ありがとうございました。

ブース紹介

今回唯一キャッシュレス支払いに対応し、さらに自前で照明までご持参していました。 また「葉ごとニンニクを食べると合うことが意外でした」などのコメントが寄せられ、 満点ニンニクの美味しさが伝わったのではないでしょうか。