僕が出逢った十人十色

先祖代々から引き継いだお茶を広めたい

100年以上続く伝統の味と文化

2019年12月15日に開催される「藤枝まちなかマルシェ」で、緑茶およびフレーバーティーの試飲販売ブースを出店する白鳥 由花さんに話を伺いました。

出店者インタビュー

ケンフィー 普段はどんな活動をされていますか?

白鳥 由花 実家のお茶屋さんで、先祖代々100年余り引き継いで、お茶の生産・販売をしています。今年から、多くの方に自分たちのお茶を飲んでもらいたいという想いと、普段なかなかできない(お茶の)体験をしていただきたいという想いから、喫茶室をOPENし、お茶の魅力を発信する活動も始めました。

ケンフィー 喫茶室は増設して始めたのですか?

白鳥 由花 いえ、もともとあったスペースを活用したものです。

ケンフィー 現在はどれぐらい予約が入っていますか?

白鳥 由花 予約はたまに入るぐらいです、、これから予約がなかなか取れないお店を目指したいです。

ケンフィー 最後に今後の目標を教えてください。

白鳥 由花 先祖代々から引き継いできたお茶の生産・販売を拡大させて、もっと多くの方に自分たちのお茶を飲んでもらいたいと考えています。

ケンフィー 当日の試飲をきっかけに、静岡の伝統の味と文化がもっとたくさんの人に知れ渡るといいですね。お話ありがとうございました。

ブース紹介

静岡の伝統でもあるお茶はイベントでも1番の売上を誇り、盛況でした。 おかかえ茶園かねぶんから見える富士山は絶景で、車中泊してまで見に来る人がいるみたいです。 是非、皆さんも足を運んでみてくださいね。

富士山と雲海の見える茶園
おかかえ茶園かねぶん