僕が出逢った十人十色

全国を歩いて旅した鈴木 涼さんが伝えたい旅の魅力 Vol.3

旅の魅力を多くの人に伝えたい

鈴木 涼
1993年生まれ。神奈川県出身。大学時代は同県横浜市に在住し、長期休暇を利用して「徒歩旅」に出かけ、 旅の楽しさに気付く。現在はバス事業に従事しながら、YouTubeやSNSを使って、全国の都道府県や市町村の魅力を発信し、 旅を始めるきっかけや旅の途中で役に立つ情報を発信している。

りょーち(@InM9t)
 旅好きチャンネル

徒歩旅で触れた人の温かさ

ケンフィー じゃあ、基本的に大学の長期休みの時とかに旅に行くっていうのは、基本的には徒歩旅だったんですね?

鈴木 涼 そんな感じでした。最初は(当時住んでいた)横浜からどこかまでという感じだったんですが、 飛行機に乗って沖縄に行って沖縄本土を歩いて旅したり、博多まで新幹線で行って、博多から鹿児島まで歩いて旅をしたりしました。

ケンフィー 普通なら、目的まで新幹線や飛行機で行って、目的地周辺を観光すると思いますが、 そこからさらに長距離歩いて旅をされたのはすごいですね。

鈴木 涼 完全にバカだったなと思いますね。でもバカでしたけど、バカなりに楽しんでやってましたね。 それが自分の中の生きがいみたいな感時でした。別に誰かに認めてもらいたいとか、誰かに褒めてもらいたいとかでやってたわけじゃなくて、 単純に自分が楽しいからやるっていう、それだけだったんですよね。

ケンフィー なるほど。

鈴木 涼 自分はそれが楽しいって思っていたので、自己満の世界でしたが、今では良い思い出です。 今は(時間が取れなくて)もうできないので、そういう意味ではまとまった時間取れる学生時代にやっておいて良かったと思いますね。 仕事や恋愛は社会人になってからでもできるので、学生のうちにしかできないことをできたなとは思ってます。

ケンフィー いろんなことがあったと思いますが、歩いて旅をしていく中で何か困ったことや、 困った時に相談して助けてもらったみたいなエピソードはありますか?

鈴木 涼 今まで旅やってきて助けてもらったことは2回ありました。 まず最初は、福岡から鹿児島まで歩いて旅している時です。熊本で夜ご飯にラーメンを食べていて、 「歩いて旅している」ということをラーメンの店主に言ったら、「すごいことしてるね」って驚かれて、 僕が「宿まで15キロぐらいあるんが歩いていきます」って言ったら、店主の方が車で追いかけてきてくれて宿まで送ってもらいましたね。 あと仙台から長崎に行くときに、栃木の山の中で、とある夫婦の方に声をかけてもらって送ってもらったとかもありました。

ケンフィー ヒッチハイクに近いこともされていたんですね?

鈴木 涼 まぁそうですね。善意は無駄にしたくないと思って、車に乗せて送ってもらいましたね。 目的は徒歩旅だったんですが、1人で旅していると周りの人が気にかけてくれるんですよね。今振り返ると、 そういうのも嬉しかったです。自分が行ったことない地域がほとんどだったので、 現地の人の人情に触れて、旅っていいなって思いましたね。

ケンフィー そういうのを感じて、ますます旅に惹かれたんですね。

鈴木 涼 旅はすごくいいですよ。もう本当に旅をしている時は何にも縛られないというか、 すべてに開放されて自由になれるんですよね。

ケンフィー 僕も新しい景色とかを見ることが好きで、思いついたらすぐに行けるように、 ほとんど物を持たなくなりました。どちらかといえば自分は、日常の中に暮らすように旅するスタイルが好きなんですよね。

鈴木 涼 なるほど。いいですね。自分の旅好きな価値観をもっと多くの人に伝えたいですね。 将来的には、老後に妻とキャンピングカーで日本一周ということにも憧れます。

ケンフィー 社会人になって徒歩旅はできなくなったと思うんですが、それでも旅行には行かれているんですか?

鈴木 涼 そうですね。社会人になってからは、山手線一周した以外は徒歩旅できていないですね。 あとは車で東京から神戸まで行って、四国に寄ってから帰ったり、車で旅に行くことが増えましたね。 ただ車で旅行するのはきついです。特に1人で車で旅行するとかなり疲れます。

ケンフィー ハンドル握って運転しているだけですもんね。 なので、街並みも見れませんし、逆に街並み見ていたら危ないですよね。

鈴木 涼 個人的になんですが、1人で車の長旅はあまりオススメできないです。 めちゃくちゃ疲れますし、お金も結構かかります。車で旅行すると、ガソリン代もかかりますし、 やっぱり徒歩旅が一番経済的にはいいのかなって思ったりします。

もうすぐ全国制覇

ケンフィー 訪れたことのある都道府県はいくつでしたっけ?

鈴木 涼 今40都道府県ですね。 あと行ってないのが青森、山形、秋田、岩手、高知、島根、和歌山だけです。 東北4県は、近いうちまた行って、一気に回りたいですね。

ケンフィー いいですね!東北4県回れば、あとは3県ですね。

鈴木 涼 車で通過するとかだけではなく、観光地を回りながら回りたい。 通過するだけでは、そこに行ったとはいえないので。

ケンフィー そういう感じで日本を制覇してからの目標とかはありますか?

鈴木 涼 そうですね、全都道府県を回ったら、次は海外にも行ってみたいですね。 最初はアジアに行って、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカといったように、一度ぐらいは、それぞれの地域に行ってみたいのはありますよね。 ただ海外は1人で行くのは心細いので、妻や友人を連れて行きたいなと思いますね。

ケンフィー なるほど!これから、今まで徒歩旅をされてきて、 歩いて旅する魅力を伝えていきたいという活動もされているんですよね?

鈴木 涼 そうですね。もう、これまで旅行をたくさんしてきたので、 これからは逆にアウトプットをして、たくさんの人に旅行をする魅力を伝えていきたいって思いますね。 まぁ、それも別に自分が好きでやっているだけなので、とりあえず発信して、動画を作ることを楽しんでやっていきたいです。 それが結果的に誰かに影響を与えたら嬉しいです。

ケンフィー 恐らく、全国的に歩いて巡られているということで、 全国的な知見を持っている鈴木さんのおすすめを知りたい人はいると思いますね。 「あなたが今住んでいる又は今から旅するところは、他の都道府県にはないこういう特徴があるからおすすめ」みたいなのは、 ものすごく価値の高い情報だと思いました。

鈴木 涼 そう言っていただけるだけでありがたいです。

ケンフィー 鈴木さんの情報発信を楽しみにしていますね。

鈴木 涼 ありがとうございます。継続するっていうことが大事だと思うので、 少なくとも1年ぐらいは続けていきたいですね。

ケンフィー 楽しみです!本日はありがとうございました。