僕が出逢った十人十色

だっぴを通じて長谷川廉さんが感じた大人になるということ Vol.4 他にどんな業界があるのか知りたい

対談企画「僕が出逢った十人十色」第5弾は、「若者と大人がつながることが地域の未来をひらく」をコンセプトに活動されているNPO法人だっぴで、さまざまなイベントの企画に携わっている長谷川廉さんに話を伺いました。長谷川廉さんが感じた「大人になること」とは?!

長谷川廉
1997年生まれ。島根県出身。将来は小学校の先生になるという夢に向かって、岡山理科大学教育学部で学業に励みながら、NPO法人だっぴにて、中学生だっぴを中心にさまざまなイベントを企画、運営し、10代にたくさんの選択肢を知ってほしいと日々活動している。

業界だっぴに参加してみて

ケンフィー 中学生だっぴ、高校生だっぴと伺ったんですが、業界だっぴとかはどんな感じなんですか?

長谷川 廉 業界だっぴは最近やらせてもらっている感じなんですけど、これは大学生と企業の人たちがグループになってお話しする場です。大学生が卒業して働く時に、自分がやりたいことを探すために、企業で働いている人から業界のことをいろいろ聞いたりするという内容で、これに関してはがっつり携わっていないのでなんとも言えないんですけど、製造業とかITとかいろんな業界の方からお話が聞けて、働くことについて大学生が考えるみたいな感じの内容ですね。

ケンフィー ご自身も参加されたことはありますか?

長谷川 廉 1回だけあります。その時は、大学卒業して働くというイメージはぼんやりできるんですけど、どういう仕事をしているのかっていうのは、そこまで思いつかなかったので、もっと具体的に自分の姿というものを想像できるような場になればいいなと思ってて、それで企画に回ってやってみようかなと思い、今回企画に携わりました。

ケンフィー 業界だっぴに参加者として参加したときに、感じたことはありますか?

長谷川 廉 自分が今まで興味を持っていない業界の話をいろいろ聞いて、こういうところもあって、大変なところとか、いいところとかいろいろあるんだなっていうのを知って、もっといろんなことを知りたいなとは思いましたね。実際にその業界で働く人から話を聞くことで、こういう業界があるんだなっていうのも知れましたし、他にもまだ自分の知らない業界があるんだろうなぁって、もっと(いろんな業界を)知りたいと思いました。

ケンフィー 中学生だっぴ、高校生だっぴ、業界だっぴの他には活動されていますか?

長谷川 廉 この前、参加者として参加した教育だっぴというイベントがあるんですけど、将来先生を目指している大学生と今現場で働いている教員の方に参加していただいて、教育系のNPOや行政など教育に関わっている人をゲストとして招き、いろいろトークしていくという内容でした。自分にとって教育とはなんだとかといったことを話しましたね。

ケンフィー 基本的には(どのイベントも)トークテーマがあって、それについて話していく感じなんですか?

長谷川 廉 そうですね。どのだっぴもトークテーマをグループで話し合う感じですね。