僕が出逢った十人十色

電気系を卒業して声優を目指す椎田智文の挑戦 Vol.2 これまでの人生とアニメ

対談企画「僕が出逢った十人十色」第1弾は、大学で電気系を専攻するも、就きたい仕事とのギャップに悩まされ、挫折を経験し、そこから立ち直って声優を志そうとしている椎田智文くんに話を伺いました。 Vol.2では、彼が小さい頃に見ていたアニメや、彼の進路選びについて掲載。

椎田 智文
1992年生まれ。大学で電気系を専攻するも、2度の留年を経験し、一時は現実逃避に走る。 現在は、幼いころより好きだったアニメの声優を目指し、養成所に通い始め、夢に向かって挑戦しようとしている。

小中学生のときのアニメの思い出

ケンフィー(以下、僕) アニメって1日どれぐらい見てた?

椎田智文(以下、椎田) 小学校の時は18時からのアニメとかを、1日2~3本、1週間で10本以上は見とったと思う。

中学校になるとアニメはどれぐらい見てた?

椎田 部活の関係で、18時代のアニメには遅れるようになったけど、中学あたりから深夜アニメも見始めた。

深夜アニメって例えばどんなアニメがあるん?

椎田 「ご注文はうさぎですか」は有名やと思う

それってどんな内容?

椎田 カフェで働く女の子の日常生活みたいな感じで、それをいろいろと描いていった話。

その面白いところは?

椎田 女の子の表情やしぐさがかわいい。あと表情が変わったりして、いろいろ動きがあると思う。

いろいろ動きがあるとは?

椎田 表情とか身体の動きとかいろいろあったり、あと(その作品は)声優さんの演技もいいと思う。

声優さんの演技って?声の声量とか?

椎田 まぁ声量や場面に合った感情の表し方、感情の込め方など。声優は声しか出せないから、声でいかにうまく表現するかが技術的なところではある。

なるほど

椎田 (「ご注文はうさぎですか」は)話が明るいからストレスなく見れる。

主人公がかわいかったり、話が明るかったり、日常を描いていたりするアニメの方が好まれるん?

椎田 人によると思うけど、そういうものの方が万人受けするから、見る層は広いと思う。

そういえば、サザエさんも日常を描いてて、特にストーリーとかあるわけでもないけど、万人から愛されてるしな。

椎田 そうそう

その「ご注文はうさぎですか」は話題になってた?

椎田 Twitterや2ちゃんねるでは話題になってたと思う。あとニコニコ動画とかでも。

電気系を専攻した理由

なるほど。んで、高校生のときに声優の存在を意識するようになったのは?

椎田 友達と話してて、声優の話題になって声優を意識するようになった。

声優に興味がありながらも電気系を志望するようになったのはなんで?

椎田 高校のときは職業として(声優は)考えてなかった。(電気系を目指したのは)就職がいいという話を聞いたから。あと、化学とかより電気の方ができそうだと思ったから。

高校の時は何が得意だった?

椎田 英語、数学が同じぐらい得意な方だった。

実際、大学入ってみてどうだった?

椎田 やめたらよかったと思った(笑)もっと言えば、理系にいかなければよかったと思った。

文理選択って高校のときに分かれるんやんな?

椎田 高校1年の終わりに決めた

理系を選んだのは?

椎田 (自分は文系志望だったが)親と先生に理系を勧められ、断る理由もなかったから、仕方なく理系へ進んだ。

なるほど

椎田 理系行ったし、その中でも良さそうな電気系に行こうかなと思った。

大学はどうやって選んだん?

椎田 単純に学力に見合うところで選んだ