僕が出逢った十人十色

電気系を卒業して声優を目指す椎田智文の挑戦 Vol.4 指導教員に恵まれ、無事卒業

対談企画「僕が出逢った十人十色」第1弾は、大学で電気系を専攻するも、就きたい仕事とのギャップに悩まされ、挫折を経験し、そこから立ち直って声優を志そうとしている椎田智文くんに話を伺いました。 Vol.4では、Vol.3で触れた挫折経験から立ち直り、本格的に声優の道を目指し始めた経緯を掲載。

椎田 智文
1992年生まれ。大学で電気系を専攻するも、2度の留年を経験し、一時は現実逃避に走る。 現在は、幼いころより好きだったアニメの声優を目指し、養成所に通い始め、夢に向かって挑戦しようとしている。

卒業に向けて取り組んだ

ケンフィー(以下、僕) 4月になってからは?

椎田智文(以下、椎田) ゼミも始まるし、新年度ということで、再び研究室に行くようになった。

 それ以降は、特に問題なかった?

椎田 ぼちぼちあった。授業とかもないし、ゼミも頑張らんといかんと思うけど、たまにだるくなるときもあって、そういうときは家にいるときが多かった。

 一時期、奈良県までインターンシップ行ってたけど、あれは何やったん?

椎田 単純に単位が足りてなかったから、インターン分の単位で卒業要件を満たそうということで行ってた。

 奈良まで行ってたん?

椎田 奈良に行って、奈良に住んでた。

 それはいつ頃の話?

椎田 9月やったと思う。ぎりぎり夏休みだったような気がする。

 9月~10月ぐらいまで奈良に行ってて、帰ってきて、卒論発表会で発表したテーマに取り掛かったん?

椎田 いや、別のテーマで取り組む予定だったけど、うまくできなくて、最終的にあれ(卒論発表会で発表したテーマ)になった。

 うまくいかなかったとは?

椎田 実際にやってみて、いろいろ考えようかと思ったけど、うまいこと思いつかず、多分研究で考えるのが向いていないと思うんよ。難しいことをやると思うと、気分が落ち込んでくる。

 そのテーマはどれぐらい悩んだん?

椎田 それ自体は11月から始めて1か月ぐらい。

 じゃあ1ヶ月何も進捗なかったってこと?

椎田 なんもなくて、また研究室に行かんようになってた。

 それで先生も「これはヤバい」と感じたんやな。

椎田 それから先生からメールが来て、卒論で発表したテーマになった。

本格的に声優を目指し始める

 12月から声優の養成所に行き始めたって言ってたけど、それはメールが来て卒論のテーマが決まってから?

椎田 (養成所に行き始めた時は)卒論のテーマは決まってた。

 養成所に行こうと思ったのは、どう考えて決断下したん?多分、11月とかに考えてたと思うけど。

椎田 (養成所に)行くにあたっては、4月ぐらいに親に声優になりたいと漠然と話していた。けど当時は、まだ(卒業要件の)単位とかも足りてなかったから、前期(4月~7月)は単位を取るために頑張ってた。でも結局、前期に単位が取れずにインターンに行ったけど。インターンから帰ってきて、卒業もある程度目途がついて、将来を考えることになり、親にそのこと(養成所に興味があること)を話して見学に行った。

 なんていう養成所?

椎田 インターナショナルメディア学院。

インターナショナルメディア学院
関東でも地方でも努力すれば必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優養成所。才能のある方は即テレビデビュー可能。最短1か月。未経験の方でも、努力すれば必ずテレビアニメにデビューできます。
HPより抜粋)

 行き始めて3か月たつけど手ごたえどんな感じ?

椎田 まだまだやなって思う。

 来年度から、実家に戻ったあとは別の養成所に行くん?

椎田 週1回で駅前やから、ここまで通うつもり。

 バイトとかするん?

椎田 来月になったら探し始めようと思ってる。

 そもそも大阪に決まってた内定はどうしたん?

椎田 蹴った。うつ病と診断されて、医師に診断書書いてもらって、先生が企業に持って行ってくれたらしい。

 就職はせず、アルバイトで生計立てながら声優の養成所に通うことについては、親はどう思ってるん?

椎田 うつ病になったあたりから甘くなったと思うけど、「お前のやりたいことならええよ」的な感じやと思う。あと、自分がだらしないからかもしれんけど、面倒見ないとまずいと勝手に思ってるところがあって、いろいろ口出ししてくる。それも若干ストレスになるときもあるけど。