僕が出逢った十人十色

東 貴一郎さんが仕掛けるお土産を軸とした新しいエンタメのカタチ Vol.1 東 一郎さんとの出逢い

対談企画「僕が出逢った十人十色」第12弾は、1か月にわたるアジア旅の際にお土産企画を自ら立ち上げ、現在はワーホリ先のニュージーランドからお土産企画を行っている東 貴一郎さんに話を伺いました。

東 貴一郎
1993年生まれ。島根県出身。2018年9月に1ヶ月間アジア旅に出かけ、お土産Polcaを実施。その後、11月8日から「手ぶらでワーホリ」をテーマにニュージーランドへ飛び立つ。国内最大級のオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」のメンバーであり、今ニュージーランドでキウイ農家として働きながら、新しいエンタメを次々と仕掛けている。

ヒッチハイクで岡山まで来た

今回、Twitterで見かけた東 貴一郎さんのPolca企画に支援したことをきっかけに対談企画が実現しました。 貴一郎さんは、1ヶ月間アジア旅へ出かけられていて、今回はPolca企画のリターンである、お土産をわざわざ届けに来てくれました。

詳細→https://polca.jp/projects/sl74xhYqOGH

東 貴一郎 早速、お土産のチョコレートとしおりをお渡ししてもいいですか?このチョコレートはベトナムで買ったチョコレートで、ここに使われている材料すべてベトナム産なんですよ。例えばこの中に入っているナッツだったり、カボチャの種だったり、ドライフルーツだったり、全部ベトナム産です。僕は旅行していて、ベトナムのものを買ってベトナムにお金が落ちるみたいな感じで、生産者にお金が落ちる仕組みがすごく気に入って、今回のお土産もそんな感じで選んできたので、是非食べてください。あとしおりは韓国で買ってきたもので、韓国ってものすごく色づかいがキレイなんですよ。3年前に韓国に行った時に別のしおりを買ったんですけど、それがめちゃくちゃ気に入って、みんなにも使ってほしいなという想いを込めて買ってきたので、是非使ってください。

ケンフィー ありがとうございます。結構本とか読むので、是非しおりを使わせていただきます。

東 貴一郎 そうですよね。こういうこと(対談企画)をしていたら、本を読むんだろうなと思ったので、是非使ってください。

ケンフィー 普段はどこに住まれているんですか?

東 貴一郎 僕は大阪に住んでいます。

ケンフィー 大阪から岡山まで来られたと。

東 貴一郎 そうですね。昨日11時半に出発して、12時間ぐらいかかってしまったんですけど、倉敷に到着しました。

ケンフィー 昨日はどこで寝られたんですか?

東 貴一郎 半年前にヒッチハイクしたときに乗せてくださった方が、倉敷のゲストハウス「隠れ宿 Yuji In」のオーナーさんで、昨日はそこに泊めていただきました。夜遅かったんですけど、餃子パーティに加わって、すごく楽しませてもらいました。

ケンフィー 昨日、深夜に倉敷に着いて、今日はどうやって来られたんですか?

東 貴一郎 今日の昼に、別の「お土産Polca」 の支援者(友だち)にお土産を渡しに行っていました。その後、ここに来ました。