僕が出逢った十人十色

東 貴一郎さんが仕掛けるお土産を軸とした新しいエンタメのカタチ Vol.7 中国のグレードバリアウォール

対談企画「僕が出逢った十人十色」第12弾は、1か月にわたるアジア旅の際にお土産企画を自ら立ち上げ、現在はワーホリ先のニュージーランドからお土産企画を行っている東 貴一郎さんに話を伺いました。

東 貴一郎
1993年生まれ。島根県出身。2018年9月に1ヶ月間アジア旅に出かけ、お土産Polcaを実施。その後、11月8日から「手ぶらでワーホリ」をテーマにニュージーランドへ飛び立つ。国内最大級のオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」のメンバーであり、今ニュージーランドでキウイ農家として働きながら、新しいエンタメを次々と仕掛けている。

気づかないうちにGoogleを使っている

ケンフィー 飛行機で国境を超えるのは、ほとんどの人が経験したことがあると思うんですけど、フェリーで国境を越えるとか、陸路で国境を越えるとか、日本にいればなかなか経験できないですよね。

東 貴一郎 確かに日本では絶対に無理ですね。

ケンフィー 陸路で国境を越えるのはありえないですからね(笑)

東 貴一郎 そうなんですよ。半分それがしたくて(中国に)行きました。中国でひとつだけ大変なことがあって、GoogleやFacebook、Instagram、Twitterなどが規制されるんですよ。

ケンフィー Facebookも規制されているんですか?

東 貴一郎 あとLINEもなんですよ。なので、Androidを使っていると、ほぼほぼ何もできないんですよ。元々iPhone使っていたんですが、沖縄に行った時に水没させてしまって・・(笑)

ケンフィー 僕もやばいかもしれないですね。結構、Googleのサービス使うので。

東 貴一郎 スマホのアプリ、ぱっと見だけでも全部Googleのアプリなので、(中国では)全部使えなかったですね。Wi-Fiは使えるけど、Google検索もできないので、Chromeも使えませんでした。その時は、Naverのサイトに飛んで、その中でVPNというワードを検索して、その検索結果の中のまとめ記事に飛んで・・・と3時間ぐらいかけて、なんとかGoogleを使えるようにしました。

ケンフィー 結構大変なんですね。

東 貴一郎 結構大変。だから事前にアプリ入れておけばすぐ(Googleのサービスも)使えたんですけど、それをやっていなかったので、大変でしたね。

ケンフィー 中国で使えないサービスって多いんですね。LINEもFacebookメッセンジャーも使えないとなると、痛いですよね。

東 貴一郎 僕もLINEかFacebookメッセンジャーなので、めっちゃ不便でした。僕ちょっと舐めてたんですけど、ここまで無理なんだと思いました。

ケンフィー 舐めてたというのは?

東 貴一郎 Googleなくても生活できるんじゃないかと思ってたんですけど、全然できなかったです。ここもGoogleじゃんって(笑)

ケンフィー 当たり前に慣れすぎていて気づかなかったんですね。

東 貴一郎 当たり前に使いすぎていて、Googleということを忘れていましたね。