僕が出逢った十人十色

東 貴一郎さんが仕掛けるお土産を軸とした新しいエンタメのカタチ Vol.2 お土産Polca企画

対談企画「僕が出逢った十人十色」第12弾は、1か月にわたるアジア旅の際にお土産企画を自ら立ち上げ、現在はワーホリ先のニュージーランドからお土産企画を行っている東 貴一郎さんに話を伺いました。

東 貴一郎
1993年生まれ。島根県出身。2018年9月に1ヶ月間アジア旅に出かけ、お土産Polcaを実施。その後、11月8日から「手ぶらでワーホリ」をテーマにニュージーランドへ飛び立つ。国内最大級のオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」のメンバーであり、今ニュージーランドでキウイ農家として働きながら、新しいエンタメを次々と仕掛けている。

きっかけは“革命のファンファーレ”

ケンフィー 今回「お土産Polca」をやろうと思ったきっかけって何ですか?

東 貴一郎 一番は、キングコングの西野さんの革命のファンファーレを読んで、「これからは信用時代だ」と書かれていて、それにすごく納得し、「何をすれば信用を稼げるのかな」と考えた結果、「人と会うことを増やそう」と決めました。それで、9月にアジアへ行くことが決まっていたので、「人と会うこと」とアジアを絡ませて何か出来ないかと考えて、西野さんの「絵本をプペル展のお土産にした」という話から、「お土産を届ければいいんだ」ってなりました。

ケンフィー お土産も生活必需品だって言ってましたね。

東 貴一郎 そうです。お土産っていうのも、モノとエピソードをお土産にしようとしたのが、今回の「お土産Polca」のきっかけでした。

ケンフィー 最終的にどれぐらい集まったんですか?

東 貴一郎 最終的には30人支援してくれて、32000円ぐらい集まりました。

ケンフィー これは知り合い以外がほとんどな感じですか?

東 貴一郎 いや、30人中5人だけ知り合いでなかったので、9割は元々の知り合いでした。その知り合い以外の5人の中でケンフィーさんが最初に支援してくれたんですが、初めましての方も数名支援してくれてます。

ケンフィー 知り合いからすると、「おもしろうそうなことをやっているな」という感じで支援してくれたんですね。

東 貴一郎 そうですね。1番のターゲットは元々の知り合いにしていたんですが、そこから、もし興味を持ってくれる人は絶対面白い人なんで、そういう人も支援してくれればもっとおもしろいだろうなと思っていました。

ケンフィー ちなみに今日の昼に会われた方は知り合いなんですね。

東 貴一郎 そうです。ちょうど1年前に、「お化け屋敷を作って子どもたちをおどかそう」というイベントで知り合った友だちです。

大阪に帰るよりも台湾に行く方が安かった

ケンフィー アジアへはいつぐらいから出発されたんですか?

東 貴一郎 9月3日に沖縄で友だちがイベントをやっていたので、それに行っていました。そして沖縄から台湾に行ったのが、9月7日でした。

ケンフィー 沖縄から台湾っていうことは、フェリーですか?

東 貴一郎 いや、飛行機があったんですよ。ピーチで6000円ぐらいで行けたんで、めっちゃ安かったです。
アジアに1ヶ月行こうって思ったきっかけは、沖縄から大阪に帰るよりも台湾行くほうが安かったので、台湾行こうっていう感じです。それで次、台湾から大阪に帰るよりも香港行くほうが安かったので香港へ。それでここまで来たらいろいろ行こうってなって、ベトナムや韓国まで航空券を手配しました。

ケンフィー 韓国からは飛行機で帰国したんですね。

東 貴一郎 9月30日に韓国から帰る予定だったんですけど、ちょうど台風が日本に上陸していて、飛行機が欠航になってしまったんですよ。韓国に3,4日いたので、このまま釜山にいても観光するところがなく、それなら台北行けてなかった台湾にもう一回行こうってなって、台湾に行きました。それで10月8日に台湾から大阪に戻ってきました。

ケンフィー 結局、台湾から大阪に戻ることになったんですね。

東 貴一郎 そうですね(笑)