僕が出逢った十人十色

東 貴一郎さんが仕掛けるお土産を軸とした新しいエンタメのカタチ Vol.3 アジア旅のきっかけとなった沖縄でのイベント

対談企画「僕が出逢った十人十色」第12弾は、1か月にわたるアジア旅の際にお土産企画を自ら立ち上げ、現在はワーホリ先のニュージーランドからお土産企画を行っている東 貴一郎さんに話を伺いました。

東 貴一郎
1993年生まれ。島根県出身。2018年9月に1ヶ月間アジア旅に出かけ、お土産Polcaを実施。その後、11月8日から「手ぶらでワーホリ」をテーマにニュージーランドへ飛び立つ。国内最大級のオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」のメンバーであり、今ニュージーランドでキウイ農家として働きながら、新しいエンタメを次々と仕掛けている。

人の夢を応援したい

ケンフィー 元々は沖縄の友だちのイベントに行っていたことから始まっていますが、そのイベントはどんなイベントですか?

東 貴一郎 お化け屋敷イベントで出逢った友だちがやっていたイベントで、彼が「夢に向かって進むエネルギーの大きさ」をINGと言っているんですけど、その夢に向かっている現在進行形ーINGのプロジェクトとして、夢を追いかけている人にゲストとして喋ってもらって、まだやることが分からない人やこれからどうしようかと悩んでいる人を集めて一緒に考えていくイベントです。ちなみに彼は大阪の人なんですけど、ワーホリでオーストラリアに行っていた自身の経験を元に、海外という選択肢を示しつつ、夢を応援したいと活動されています。彼が沖縄でイベントを開催した理由は、ターゲットにしている人が、海外にもまだ行ったことがないし、やりたいことが分からないっていう人だから、まずは1歩目として、東京から(物理的距離が)一番遠い沖縄でやろうよってことで、沖縄でしました。その時はゲストとして、3日前まで、フレアーバーテンダーの資格を取りにアメリカに行っていた方と、バックパックで旅をしていた方、ワーホリでオーストラリア行っていた方が来られました。そういう夢を追いかける人の話を聞いて、分からない人が相談したり、エネルギーをもらったりする場をイベントとして作っていましたね。それのお手伝いというポジションで今回沖縄に行きました。

ケンフィー フレアーバーテンダーって何ですか?

東 貴一郎 ジャグリングをしながらカクテルを作る技みたいですね。

ケンフィー そういう資格もあるんですね!

東 貴一郎 あるらしいですね。アメリカの方が本場らしくて、イベントに呼ばれた方はそこに資格を取りに行って、これから自分のお店を出したいそうです。

ケンフィー その店に行ってみたいです。

東 貴一郎 日本も少ないみたいです。僕もその時に初めて知りました。

ケンフィー その手伝いで沖縄に行ったついでに、東南アジアに行ったんですね。

東 貴一郎 そうですね。東南アジア行ったついでに韓国も行ってしまおうって感じで、今回のアジアの旅行は決まりましたね。